Blog
Sep 28, 2014

トランスファー

表題は別に私のお品書きに「テレポーテーション」が加わったワケじゃない。I transferred.って話だ。この子が我が家に来た翌日に。
IMG_2059.JPG

運命の歯車が音を立てて回った感じ。もの凄い音を立てて。信じられる?いえ、信じられない。まだ受け入れた気がしない。

ただただ心を整えるのに必死。それもそのはず、自分の甘さや実力みたいなものが、新しい環境で全て露呈されてるから。
オールラウンダー的な今までの動きは、全てそれを隠すためだったとしか思えない。。。っか、自覚した。要領の良さと飲み込みの速さは自負してる。だけど、本来の実力って全然別のもの。それを痛感してるんだけど、それを認めたくない感情とが、ゴリゴリと揉み合っている音が聞こえる。

IMG_2060.JPG

この子は一体何を運んできてくれたのだろうか?(皿から床にまだ足が届かない。)

だけど今回の波乱な出来事に、自分の取扱説明書をディバイス出来た気がする。良いことと悪いこと。

良いことは、不安や自信のなさは無理に全部拭い去る必要はないといこと。ゼロにするなんて絶対無理ぽ。可も不可もひっくるめて持っていれば良いかなと。

悪いことは、対象にワクワクしないと、向上心が持てないということ。これ、問題。ただし、何事にも情熱を持てっつーのも無理なことだと思ってる。判断基準とする「好き」と「嫌い」の定義をもうちょい曖昧にしたほうが良いかも。「燃えるゴミ」と「燃ないゴミ」で置き換えると「フツーに燃えるゴミ」と「頑張れば燃えるゴミ」みたいな感じ?いや、わかりずらい。

…そんなこと考えてたら、作りすぎちゃったみたい。

IMG_2061.JPG

 

Aug 15, 2014

結婚とは忍耐である。

記事をDraftに入れておいて1か月が経過した模様。
たぶん、ハラワタが煮えくり返るほど私を怒らせることが起きて、Postなんてする気にもなれなかったんだと思う。私をこれほど怒らせたのは史上3人目。歴史に残る出来事だったわ。攻撃に出る前に、怒りで体が震えたわ。もうびっくり。まだまだ私の耐性が足りないのかなとも思ったり、何かと忍耐は必要なのである。

そんなわけで、表題に戻ります。
「結婚とは忍耐なのよ。」
母が嫁ぐ娘に贈った言葉です。
そんな言葉、あの時の私にはまったく届いていなかった。
まっ、そのあと思い知ることなんですけど。

そんな母は今年の結婚記念日をやけにイベント化していたので、てっきり節目イヤーかと思ってた。
で、せっかくなのでカッターワークで大作を作ってみたのだ。

20140713-011729-4649503.jpg

 

ぱかっと開くと・・・

20140713-011730-4650082.jpg

 

うふふ。うふふ。

20140713-011729-4649214.jpg

 

観覧車ー!!

20140713-011728-4648910.jpg

20140713-011730-4650708.jpg

20140713-011729-4649793.jpg

いやいや、ほんと大変だったのよ。
たぶん、もう・・・やらない(笑)。
結婚した年が1970年って・・・え?全然節目イヤーじゃないし。
まっ、いっか。

ちなみに紙は伊勢和紙を使用。伊勢は私の両親にとって思い出深い地なのだ。
いままで洋紙しか使ってこなかったけど、和紙もイイね。
羊皮紙のような毛羽立ち感が好き。(後始末は手間なんだけど。)

20140713-011730-4650369.jpg

で、また残念なことに、手元に一眼レフが無くて、結局iphoneですべて撮影したっちゅー始末。
アタシらしいねぇ~。

 

 

 

Jun 30, 2014

その気にさせる方法

いやー参った。
この2ヶ月はほんと地獄だった。
こうだと思えば、1時間後にはああだと思い、自分が決めたことになかなかコミットできずに、ずっともがいている状態。
4月から仕事は落ち着き、ようやく腰を据えて本来の仕事に取り組めるって思っていたのに、日に日に弱って戦意喪失。

誰のせいでもなく、何が悪いわけでもない。

ちょっと風向き変えようと努力をしてきた軌跡を残しておきます。

富士山の5合目まで行ってみた。
寒くて寒くて風景など見る余裕もなし。

九十九里に行ってみた。
とりあえず風が強い日で、砂まみれ。
じっとしていられず、すぐさま撤退。

デスクの上にあったものを全て撤収してみた。
よくもまー無駄なものがあったなと、呆れる。
全部片付けて、すっきり・・・したのはデスク上だけ。
特に気分は晴れず、やる気も出ず。

営業さん用のサンプルチップをよなよな作り始めてみる。
ネイルアートしてるのは楽しいはずだけど、どうもすべてしっくり来ない。

社内でビジネスコンペ開催。
とりあえず企画書作りが大好きなワタシはエントリー。賞金は100万円っていうじゃない。
エントリー表明から数ヶ月経過・・・気持ち的になんだか間延びしてしまって、腰が重くなる。

新規事業の業種は問わずってことで、当初はSEPHORA(セフォラ)の日本再上陸計画を慎重に練っていたんだけど、途中で、今の日本で展開したときの旨みが足りないという結論に至り、フェードアウト。その企画書はとりあえず墓場で眠っていてもらおうかと。とりあえず日本にいてもセフォラの化粧品は買えるようになったから、自己満足しておこう。

で、どちらにせよ寝ても覚めてもコスメティックなので、そっち方面で作って提出。
画像は商品スキームの中のブランディング構築の部分。今回のコンペはルールが緩かったので、妄想全開で楽しめた気がする。結局のところ、こういったインフォグラフィックス的なことが得意で、この企画自体を実行することにあまり興味がなっかたり。あ、でも採用されたら、ちゃんと考え直す。

結局、人はその気にならないとダメね。
やる気があっても、ちゃんとその気になっていないと、途中でポキッと折れちゃう。
ようやく、少しずつだけどその気になってきたかな。
もう二度と味わいたくない心境だったけど、苦の中に成長アリってところかしら。
ふぁい♪

 

May 12, 2014

ひたすら Do it myself

自分でもあっけに取られるほど、何かに没頭したいみたい。
全てのリズムが乱されて、たぶん、仕事の反動かと。
何がそうワタシを駆り立たせるのかわからないけど、このところの手仕事ぶりをさらっと。

その1 『洋裁』

20140512-230946.jpg

ジャノメは漢字で蛇の目。爬虫類だわね。

えっと…洋裁始めました。
昭和なミシンを実家から運び出し、ひたすらミシンがけ。日本初コンピューターミシンだって。物持ちイイね。30年以上前のミシンだけど、まったく壊れる素振りなし。
今まで「布とは相性が悪い。」ときっぱり発言してきたのに、なぜかここに来てワンピースなんぞ作りたくなったのだ。
で、器用●乏なワタシは作りたかったAラインワンピースを2日で仕上げてしまって、全然物足りなくて型紙を物色。

20140512-230938.jpg

www.burdastyle.com/

でたw海外サイト。モモちゃんに教えてもらったの。サンキュ♥
だって日本のって、あまり好みのが少ないんだもん。
っつか、英語で専門用語って初心者には酷だわ。でも洋服の作り方って万国共通だから助かった。
これも2晩で仕上がりそうになっちゃったので、もったいないから中断してる。
次はお気に入りだったけど、もう着ない既製品を解体して型紙にすることにした。
anyway、洋服作りって素敵。

20140512-231027.jpg

まち針買いすぎちゃった…

その2 カッターワーク(ポップアップ)

また再び…って感じで。
※参考記事…「カッターワークが好きな理由」

これから、観覧車作るところなのよ。

これから、観覧車作るところなのよ。

両親の結婚がこないだ節目のアニバーサリーで、次女のワタシだけがまだ何も贈っていなかったので、急ピッチで作ってる。けどもう既に10時間くらい経過中。まだ半分もいってない…。そんな中で、すでにカッターの替刃は10枚を超えてます。そろそろカッターのグリップが摩耗しそうな勢い。
これ今までで一番大変。だけど、今までで一番上手に作れてる気がする。
喜んでくれるといいな♪これ出来上がったら、写真撮りまくると思う(笑)

 

その3 製本

トンカチないと進まない。

トンカチないと進まない。

またもや製本のブームが来てしまった。やっぱり時代は巡るのよね(ワタシの中だけの話)
これまた、始まるんだ。手製本って結構体力要るのよ。表紙の厚紙を裁断するのもまたしかり。
製本用のボンド全部固まってたりして。
今回は本を綴じるというより、何か機能が付いている感じのものを模索中。
ノート+ジャバラとか、フォルダー+メモとか。頭の中で展開図が猛スピードで開いたり閉じたり…。
パタパタパタ…パタリ。
資材を調達する前に、もう少し練る時間が必要みたい。

っということで、サクランボ書房が戻ってくる日も近し。またどこかでお会いできたら嬉しいです。

 

 

Mar 23, 2014

春めいてまして。

正直申しまして、寒いのは飽きております。今年は東京に大雪が2回も降りまして、早く春になって欲しいと願う日々を過ごしておりました。

「韓国は18度です。」なんて言葉、信じた私が間違っておりました。寒いではないですか!体感10度以下ですよ。ったく。もう。

だけど気持ちはすでに春。
20140323-213455.jpg
赤いtintなんぞ買ってもうた。いや、パッケージがかわゆくてね。真っ赤か真っピンクしか選択肢がなかったんで。

20140323-215508.jpg

 

記念撮影パチリ。コスメ(機能よりもパッケージ重視)だけがワタシを救済してくれるのです。へへへ。

そして、ちょっと春めいた写真撮ったので、ぺたり。

20140323-213739.jpg

20140323-213807.jpg

20140323-213824.jpg

おまけに洋裁までしたいなんて気持ちに駆られてます。
とりあえず、型紙はコレかな。

20140323-214020.jpg

 

早く春よ、来いっ。

 

Mar 21, 2014

続•よこしまな気持ち

心を亡くすと書いて「忙しい」

今年に入ってちょっとした休息期間を経て、激忙な45日間を過ごしました。今まで「忙しい」なんて口にしていた自分を恥じたくらい、忙しかった。心を亡くすと書いて「忙しい」。日本語ってほんと素敵。だってその通りだもん。私の憩いの時間をくれるのは、「好きなもの」だけ。さて今回もtoo cool for schoolでお買い物。CCクリームコロコロチーク付きにロックオン。韓国に来たときには、エステに行くより、こういった視覚的なもので英気を養うのです。

この1年、抱えている案件のおかげ(?)で韓国に通っているかの感覚。着実に街は変わってきているのが見て取れる。日本のマーケットとは異なりますが、新たな展開が見え始めています。私の仕事上で参入する予定はないのですが、様々な可能性を妄想するのは、やっぱり楽しい。

近々ビジネスコンペがあるんですけど、当初は「SEPHORA(セフォラ)日本再上陸計画」にしようかと思ってましたが、やっぱやーめた(笑)飽和状態の中で淘汰され、存続を許される存在について今一度練ってみようかと。結局寝ても覚めてもコスメなのよね。あっ、もちろんネイルも。

忙しくて、大変で、苦しいときにこそ、本来の自分が見える気がして。え?私ってこんなもんなの?ってね。そんな時って、もう一度奮い立たせる何かが必要になる。その何かを忘れてしまう状態を「枯渇」と定義して、本来の潤沢な状態を目指すわけです。ごくごく個人的なミッションステートメントの中に、「世の女の子たちをキュン死させます。」って項目がある。いつもこういった項目を心に置いているのですが、文字のとおり心を亡くすと、そんなことすら思い出せない状態になる。目に見えるものすべてにヨコシマフィルターかかってしまう。ちょっと今回はこの辺でリセットしないと。

 
 

 

Feb 2, 2014

Do it yourself on Sunday.

ようやく平和な週末が到来。
お正月がずっと前のことのようで、ほんと1月はしんどかった。長かった1月を終えて、私の平和な週末が来たっ。

20140202-141037.jpg
韓国で買ったもどきショートブーツ。ヒールのトップリフトを自分で交換して、剥げてきたレッドソールを塗ってみた。ルブタンのかの有名な話のようなシャネルではなく、OPIデザイナーズシリーズ。(笑)
本物ならばこんなことはしないが、もどきなのでアリかと。

っというわけで、この週末は補修や制作などに費やそうと思っているのです。

そうそう、衝動買い。

20140202-142132.jpg

FABER CASTELL Schreibset
ヤバくない?ファーバーカステルがネオンカラーだよ。一目見てロックオン。新発売なのかデッドストックなのか良くわからないのだけど、とりあえず即買。

20140202-142606.jpg
ここの鉛筆一度使ったら他のメーカーのものは使えないってくらい、素敵な鉛筆なのです。しかもこんなイマドキ仕様。もちろん色鉛筆は昔からずっと愛用してます。これ、もう一度お店に行って買い溜めしとくかな。消しゴムもヤバイ。

この鉛筆でお気に入りのノートにいろいろと書き込むのです。寝ても覚めても鉛筆派。

さて、Amazonで注文しといたポリマーとモノマーが届いたので、創作時間に入ります。突然作りたくなったものがある。上手くできたら、次のPostにて♬

突然何かをやりたくなる方はAmazonのプライム会員がオススメよ(笑)世界中のモノ、ホントに何でも売ってるし。

 

Jan 19, 2014

It’s Sunday.

20140119-192358.jpg

やっぱりコロナよね。

なんともこのワタシが南の島へ繰り出し、一回りも年の離れた後輩たちとはしゃぐという、想像もできなかった体験をしてきたお話。

20140119-192651.jpg

現地Staffのおにーさんはスパイダースタイルで。

ジャングルジップライン。Hiltonホテルの中にあるアトラクション。最高な眺め♫
山に海にと散々はしゃぎまくってきました。もちろん逆バンジーもね。
出発時には大量の仕事を持ち込んでホテルにこもる気満々でしたが、フタを開けてみればやっぱり南の島に行ったらな、らしいコトしないともったいないと身にしみたワケです。

20140119-192704.jpg

たまに来るから価値があるのよね。

あー(´Д`)あっという間だったー。

そんな訳で、朝早く成田に着いたんですけど、
日本寒いけど、天気良いしー
せっかくの日曜日だしー
千葉だしー

20140119-192620.jpg

来ちゃったよぉ。

THE 内房&外房
(日本のカリフォルニアと呼んでいる。)

南の島から一転、演歌な雰囲気ムンムンなスポットへ。
途中で須藤牧場のソフトクリームを食べながら、ネコと日向ぼっこ。

にゃー

にゃー

今朝は3:30に起床でしたが、外房の旅はまだまだ続く。

これが理想のIt's Sunday.

これが理想のIt’s Sunday.

 

Jan 14, 2014

好きなものは好きなんだもん。

20140114-000550.jpg

たまらないTriumph。
1年ぶりに三重県のTAMON DESIGNに会いに行ってきました。
早くレストアして頂きたいところですが、これはこれで。

さて表題の件。
ずーーーっと放置していたTumblrをまた動かす気になったので、このサイトと連動してみました。好きなモノ採取を再始動。何かと楽チンなPnterestで済ませていたのですが、もうちょっと明文化してみる気になった・・・っといったところか。かと言って、どのあたりが明文化されたのかは、軽くスルーしていただきたい。

I like what I like.

私が一番好きなフレーズ。
好きなものに理由なんていらないでしょ?
頭の中には理屈じゃないことが溢れてる。
それはそれで大切にしたい感覚だけれど、それだけでは済まない場合が仕事では生じてくるもの。なので、去年からその感覚をカタチにするために、理論と理論を積み重ねていくことに注力してます。少しずつではあるけれどアウトプットし始めたところです。

20140114-000540.jpg

話は変わって・・・
お正月は名古屋→大阪→神戸→伊賀→中伊勢コース。
これらの場所に行くことが目的であって、これといった観光はしていない旅。
カメラも一応持って行ったけど、思えばこの伊賀での写真しか撮ってない・・・。

20140114-000606.jpg

にんにん♪

 

Jan 3, 2014

汚れは5月に落ちやすい。

さて2014年。
生かすも殺すもワタシ次第。

「仕事しなきゃ!」で飛び起きた元日。これといって急ぎの仕事があったわけでもなく、仕事の夢にうなされたわけでもなく。ただ単にデザイン構成が浮かんだのだ。忘れないうちにカタチにしないとって、飛び起きたんだと…思う。夢心地ってなんとかセクターに記憶されて、すぐ忘れちゃうって言うじゃない?なので本能的に起きたんだと思う。

さてさて、そんなワークホリック気味の私の大晦日は珍しくデスクのお掃除。大掃除は春先の陽気が暖かくなってきたゴールデンウィークあたりが良いんだよと持論を持ち出し、結局5月もやらないという確信犯。

20140102-234533.jpg年々ネイルスペースの縮小は止まらず。なんとなし、11月の香港コスモプロフに出展していたメーカーさんでネイルポリッシュを買っていた。(っということを忘れていた。)タイの会社でビューティーコテージって名前だったかな。クリエイティブが抜群にワタシ好みだったので、最終日にポリッシュ全部買い取ってみた。冷静になってみると、ポリッシュ塗る機会はないんだな。

まっ、いっか。

20140102-234550.jpg
ハンドメイド系選抜アクセサリー。好きな色の傾向が分かりやすい。この半分は関森さんピアス&リング。関森さんシリーズはやばい。何がやばいかと申しますと、よなよな流れてくるFacebookのタイムラインでついつい買ってしまうの。全然商売っぽくない何気ないポストにも関わらず、買ってしまう。今年は、お金を払って流す広告にこの何気なさをかもし出す仕掛けを学ぼうと思った。

20140102-234542.jpg
おやおや懐かしい。サクランボ書房じゃないですか!全然活動できていないけど、またやりたいな。本を売らない本屋さん。

そんなわけで、今年もマイペースに記事を更新していきたいと思います。秋口に撮影したフィルムを現像に出して、今だに取りに行けてないこんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします。

 

Dec 25, 2013

充分なクリスマス。

20131225-221000.jpg
もうね、これで充分。
あとはシャンメリーがあればOK。
めったにホールケーキ作ることないけど、思いの外、上手くできたわ。

クリスマスくらいは雰囲気楽しまなくっちゃね。

みなさまに多き幸あれ♬

 

Nov 20, 2013

もどきに履きかえて。

さて、今月の韓国出張のおはなし。
20131120-222821.jpg
日本のネイルエキスポが行われていた頃、韓国のSI-Nailにおりましたよ。

20131120-223359.jpg

粛々とコンペティション。
ケア部門出場するに、赤ポリ途中で無くなるというお粗末な夢を前日見たさ。

今回は新たなメーカーさんと商談です。海を越えても、業界は狭いと心から思う。(笑)

そして、ネイルシール工場。

20131120-223807.jpg
なんかお馴染みの光景。でもこの工場は初めましての場所。日曜だけど、見学させてもらった。雑居ビルの中で、どこに連れられるのか不安でしたが、ドアを開ければ立派な工場。

そんなわけで、まだまだネイルのお仕事は継続中です。

変わったことといえば、朝ごはんで辛ラーメンとかやめた。

20131120-224115.jpg
カロスキルに泊まったので、入口のところのあのカフェ。金浦空港にもあるわよね。いちいちオシャンティだわ。あ…私が身を置く組織では、オシャレのことをオシャンティと言うの。外でも習慣になってしまったわ。危険だわ。

20131120-224557.jpg
もどきに履きかえて…

20131120-224657.jpg
ケジャン横丁。
もう、やみつきだわ。

さてさて、出張はまだまだ続くのです。
ふー。

 

1 2 3 4 5 6 10