Blog
Nov 4, 2012

青い衝動

o0500050012270828355

私にとって恒例行事となった入間航空祭。
今年ももRICOH片手に参戦です。

ブルーインパルスって自衛官の広報部。空飛ぶ広報室だ。
この上ないプロモーションに、今年も感動して参りました。

o0500050012270828348

来年には望遠レンズではなく、無線機をゲットしているに違いない(笑)
帰投のタイミングとかリアルタイムで知りたい。
どんな最新戦闘機よりも、日の丸を背負った我が日本の航空自衛隊(JASDF)を誇りに思う。
米軍C-5(Galaxy)もすごいと思うけど、日の丸を背負ったC-1の方が好きだ。
あは♪

っということで、とにかくお久しぶりです。
2009年12月からスタートしたブログですが、
3年目の今年の年末で終了しようかと思っています。
大切な思い出、経験、言葉はログにして、
新しい一歩にしたいな…なんて思ってます。

フリーランスとしてやってきた軌跡を整理しながら
今は、新しい未来にフォーカスして精進したいと思っています。

 

Jul 26, 2012

乙女遊び

o0500037512100298096

たまにはこんな雰囲気も。
突然、アクセサリーが作りたくなったのだ。

o0500037512100298097

結局選んでしまう、パシフィックオパール。
マットシルバーと相性バツグンなの。
パーツ資材の関係で2つあるけど、
誰かお揃いする?

o0500037512100298098

そうそう、こんな仕上がりハート

 

Jul 18, 2012

いらっしゃいましボード

6月吉日…大切な親友がお嫁にゆきました。思えば彼女と出会ったのは8年前でしょうか。表参道の赤いトイレの前で出会いましたぷっ
そんなわけで、結婚式のウェルカムボードを制作させていただきやした。

o0500037512086620917

これはプレゼントにハート
で、ディスプレイはこちら。

o0350040112086620842

ホテルが相当ラグジュアリーだったので、かなりクラシックにまとめてみました。・・・っても、サクランボ書房全開です。

o0500035412086620857

鳥かごには鳥ではなく、花嫁&花婿を配置っ!実は実は、このウェルカムボードの文字ですが、

印刷してまてん。

黒と赤のケント紙をカットしたものなんです。なので「&」をリデザインして、花嫁と花婿の名前に絡めたおめでたい仕様。

そんなワケで、末永くお幸せに・・・ハート②

 

Jul 4, 2012

うしの日

ウナギを食べる日ではない。

牛に会いに行く日のことを指す。

たまたま通りかかった牧場は、

ゆるやかな丘に放牧されている、なんともゆるーい雰囲気。

o0500033512107286390

あら!蓮の池もあるではないですかっ!

蓮の花は次のポストにて。

今回、あまり写真撮るつもりなくって、単焦点レンズしかも90mmしか持っていなかったのだ。

牧場でそりゃないだろって感じだったのですが、

自由きままな牛たちを相手に、シャッター切りましたよ。

o0500033512107286391

ホルスタインが大好きハート

愛おしくて愛おしくて。

乗っかっちゃいたい。

今回お邪魔した牧場は「須藤牧場」

アイスクリームやソフトクリームが美味しいcafeも併設していましたよ。

ホルスタインを飼いたい話を夢中でしていたので、

ソフトクリームの写真は撮り損ねたくしゃくしゃ

そんなわけで、週末のドライブは続きます車ドライブ

 

Jun 10, 2012

コンビナート女子

o0500033512021228457

今日は七沢温泉まで、ちょっとお出かけ車ダッシュ
横浜で新しいタイヤに履き替えて♪今日の空はとてもかわいい雲がぽこぽこ浮かんでたね。ミラー仕様のタンクローリーは絶好の被写体。そして、そして、湾岸を走るときのお約束shotkirakria*

o0500033512021228458

もう、たまらんっ!大好物!そのうち「コンビナート」をコンセプトにしたブランド作りたい(笑)「キリン」のTシャツの話で大盛り上がりハート (ジラフじゃなくってよ!)

横浜港のキリンたちは日曜日でもお仕事していました。港ガールとかコンビナート女子とか、表立たないように願いますわよ。地味にずっとスキでいさせて欲しい、大好物スポット。待ってろ、ロングビーチ!

 

May 26, 2012

こっそりサクランボ書房

さて先日のPhotoセミナーの記事の最後に書きましたが、サクランボ書房が出張営業(笑)その前に、受講者のみなさんにささやかなプレゼントをご用意させていただきました。そうそう、かーさんは夜なべってやつですね。

o0400040011990481223

お礼状ですね。

o0400040011990481226

デザインと切り抜き完了♪

o0400040011990481539

中に私の特製フォトカードを入れて封筒風に折ってみました。フォトカードは以前個展を開催した時に展示した写真や、デザインフェスタで販売した「おもてなしネイル」の書籍で紹介したネイルアートなどの写真に少し手を加えたもの。今回の為だけに発注しました。

テマヒマかけた理由はこれ!

o0400040011990481224

カードの裏にQRコードを貼付け、この情報を読み取るとセミナーの教科書がPCやスマートフォンで閲覧できるというシステム。ダウンロードなりプリントアウトなりお好きなように・・・紙好きの私ですが、ペーパーレスに徹してみた(笑)

以上でございます。

あ!!あとネイリスト専用のアートネタ帳も作ったんです!!A5サイズのノートをデザインしたんです。表紙も中身も。これはまた別のポストでご紹介しますね。

 

May 24, 2012

Photoセミナー終了♪

遅ればせながら、フォトセミナーvol.1、2が無事に終了いたしました♪

o0400040011990481540

会場は麻布十番の「Cin-Cia」。水村さんのサロン&スクールは想像以上に素敵な場所で
全面自然採光の好環境の中、思う存分セミナーで活用させていただきました。

キラキラご受講いただいた皆様お疲れ様でございましたキラキラ

さて、今回のセミナーの内容ですが・・・

vol.1ではお手持ちのコンパクトデジタルカメラやスマートフォン等でキレイにステキに撮るのが目的。カメラのオート機能に頼っていた部分を手動で設定することから始まりました。

・自分の作りたいイメージで撮れるようになること。

・どんな環境でも同じ仕上がりの写真が取れること。

vol.2では、さらに深く撮影テクニックをレクチャー。撮影小物を駆使したコーディネートや撮影用の機材を身近なもので代用して撮るなど、内容の濃いセミナーになりました。

・価値を添えて、魅力を伝えられる写真を撮る。

・デジタル加工でワンランクアップ&プロのお仕事チュートリアル

また、追加開催のお話しもちらほら・・・ぷっ
素敵な写真たちがあちこちで掲載されていくことを楽しみにしています。

o0400048611990481222Photo by momoさん

セミナーはずっとしゃべりっぱなしで、どうなることかと思いましたが(苦笑)あっと言う間の一日でございました。またお会いできることをお祈りしています。

 

Apr 29, 2012

出展前夜はいつも同じ…。

いよいよ明日ですぜー!あれ、もう今日ではないですか。去年のデザインフェスタの教訓を生かし、早め早めの準備を心がけた(笑)そのせいか、なんとなし気持ちが軽い。
o0400059811941915752

アトリエブックはSDカードが数枚入るようなミニサイズばかり用意してます。色々迷ったけれど、少々POPなテイストも入れつつ、サクランボ書房のレギュレーションをギリギリ保てたかと。

o0500033511941915751

とにかく今回は色んな紙を知ったし、使ったし。ますます紙の深みにはまっていくような。この出展を機に、作品作りに少し時間を使ってみようと思ってます。サクランボ書房にリンクしたことで、頭の中で構想している企画に着手してみようかと思っているのです。

とにかく、明日はトキメクご縁に巡り会えますように・・・ではでは。

 

Apr 23, 2012

どうしても作りたくなったのだ。

o0500033511933080347

ちょっとしたきっかけでまた粘土遊びが無性にしたくなった。そんな時ってあるよね。

わずか6㍉のマカロン。お店で出て来たら激怒だわ。

o0500033511933080348

まだ乾ききっていないのだけど、待ちきれなくてシャッター切った。「絞りすぎ」って言われることがよくある私だけど、こういう時にこそ存分に絞れるから、ちっちゃい被写体が大好き。

次はマカロンを詰める箱を作らなくっちゃ。

 

Apr 11, 2012

Photoセミナー開催のお知らせ

ステキ☆ネイルフォトを撮ろう

ステキ☆ネイルフォトを撮ろう

ネイルフォトで心を掴むヒミツのルール

少なからず、個人でサロンを経営、運営するならば、「プロの見せ方」が必要でその辺りが緩んでいるサロンが多く見受けられるのです。 また、ブロガーさんでもセンスは良いのに写真で台無し・・・なんてこともしばしば。そこで、ネイルアートの魅力を最大限に引き出す撮影テクニックをレクチャーします。今回主催していただくスノウネイルさんを始め、関係者方々の計らいで、サクランボ書房を片隅で営業させていただけることになりました。通常の商品の他、PhotoBookやPhotoカードなど、少しばかり置かせて頂きます。また、今回の為にご用意した「右脳派ネイリストの為にデザインしたネイルアートネタ帳ノート」をぜひCHECK♪ちょっと面白いノートを作ってみました。また、今回受講して頂いた方全員にPhotoカードのプレゼントをご用意しております♪セミナーの日程や受講対象についてはスノウネイルさんのブログにてお知らせしております。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

2012年4月10日(火)14:00~受付開始!お申込み・詳細はこちら (Click!)

・第1部は定員数に達した為受付を終了いたしました。(4月11日更新)
・第2部は現在のところ若干数ございます。お早目にお申込み下さい。(4月13日更新)

Posted in It's time to work.Comments Closed 

 

Apr 3, 2012

腐らない勇気

まずはマズローさんのこの定義。

人間の可能性を妨げる6つの要因

・いたずらに安定を求める気持ち
・辛いことを避けようとする態度
・現状維持の気持ち
・勇気の欠如
・本能的欲求の抑制
・成長への意欲の欠如

アメリカの心理学者 A・H・マズロー

この項目をFBで見かけてちょっともの思う。

私、腐り気味かもしれん。

このままだと、たぶん腐る。

時間をかけて、じっくり考えなくてはいけない時か・・・。

苦しみの中に成長があるという考え方だったけど、
最近はもっぱら、成長は幸福の中にあるという考え方に変わってきた。
苦しみ=不幸では決してないけれど、
喜びの中からの成長を見出していく方が、はるかに人生が豊かに思える・・・。そして、そんな風な考え方になってから、急速に腐り始めた。(笑)

腐らないためには「勇気」が必要だ。

勇気ってどこに売ってるんでしょうか?おまめ

だからマズローさんの言葉に、チクチクと突き刺さったのかと。

そうそう、勇気は「湧くもの」。何かと何かが反応して発生するんだわ。

実はこの記事、1週間位かけて書いては消しを繰り返してる。やっと今日、自分の中で結論が出たんだわ。きっとそう。欠如したものたちを取り戻さないと。

 

腐っても鯛。

 

Apr 1, 2012

第14回 アートフリーマーケット in ちくら 2012

サクランボ書房が千葉県南房総市・千倉にて開催されるアートマーケットに出展します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【開催概要】
日時:2012年4月29(日)~4月30日(月・祝) ※雨天中止
時間:午前9時~午後4時
主催:アートフリーマーケット・イン・ちくら実行委員会
後援:潮風王国・潮風王国テナント会

「アートフリーマーケットinちくら」はアーティストによる手作りの市。年々参加者が増え
100を超えるユニークなアーティストや工芸家、無農薬野菜を育てる人、ミュージシャン
大道芸人らが、にぎわいをみせてくれます。
青く美しい太平洋を目の前に、潮風王国の広大な芝生の上で繰り広げられる年に一度
のアートの祭典です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アトリエブックの他、ブックマークや蔵書票、ブックカバーなど「本」と「紙」にまつわるサクランボ書房オリジナル商品をご用意いたします。

●アトリエブック(本型手製本ボックス)
●ブックマーク各種
●ブックカバー
●メモパッド
●手製本ノート
●封筒&カード類
●その他コラージュ素材など

ゴールデンウィークの爽やかな季節。
ドライブがてら潮風を感じに、ぜひ千倉へお越しください♪

Posted in It's time to work.Comments Closed 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10